ミスター・サマンサのお気に召すまま

ミスター・サマンサの「お気に召すまま」は、好きな音楽や映画、テレビ/アニメなどについてYoutubeの動画などを交えて自由気ままに綴ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sylvie Vartan / シルヴィ・ヴァルタン

何故か突然、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ(Irrésistiblement)」が聞きたくなってYoutubeを探したらありました。
宣伝なんかでも使われていたりしていて、なかなか調子の良い曲だと思います。
訳の分からないフランス語がまたお洒落で・・・?
実は、シルヴィ・バルタンを映像で見るのは初めてだったので、きっとものすごく可愛いのだろうと期待していたのですが・・・。
まぁ、映像は↓を見てください。
しかし1960年代か70年代のプロモーションビデオにしては、斬新というかフランスっぽいというのか、曲と一緒で気に入ってしまいました。
しかし、シルヴィ・ヴァルタンの踊りが超下手と感じるのは私だけでしょうか???

Sylvie Vartan / シルヴィ・ヴァルタン 「あなたのとりこ」が見れます。
[Sylvie Vartan / シルヴィ・ヴァルタン]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/31(木) 00:34:53|
  2. 洋楽(STU)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

<ZARD>坂井泉水さん死去

Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ZARD (2006/10/25)
ビーグラムレコーズ
この商品の詳細を見る

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。
 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/05/28(月) 21:37:23|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Led Zeppelin/レッド・ツェッぺリン

べック、クラプトンときたので3大ギタリストの最後はやはりジミー・ペイジ=レッド・ツェッぺリンです。
遠い昔にツェッぺリンのフイルムコンサート?のようなものに行って、時々、音を外すジミー・ペイジを見て、何となく
べック>クラプトン>ペイジみたいになってしまっていたのですが、ホント久しぶりにYoutubeでツェッぺリンの曲を聴くとすご~いの一言!やっぱツェッぺリン素晴らしいですね(Yotubeの動画を見て、ジミー・ペイジの場合、音を外そうが間違えようが、そんなことなど関係なくやはり偉大なギタリストであると改めて認識!?)。
さて、ツェッぺリンといえば、「天国への階段/stairway to heaven」が一番有名?なんでしょうけど、個人的には「移民の歌/Immigrant Song」とか「Rock 'n' roll」なんかが好きですね。
もちろん「天国への階段」はギター小僧(昔)にとってはバイブルのような曲なんですけど、移民の歌の最初の「あああああ~~~あ~っ!」っていうロバート・プラントの高音と曲のリズム感が私を痺れさせます。
考えてみれば、ツェッぺリンって、プラント、ペイジ、ボンゾ、(あと一人忘れた)と、凄すぎるメンバーが揃ったバンドですよね(改めて認識!)。
若い頃に聞いたツェッぺリンは、気分を重くするイメージがあったのですが、今聞くと、血が沸き立つような気分にさせてくれます。
Youtubeで探した天国への階段も移民の歌も、両方ともツェッぺリンは出ていないようなので、「Rock 'n' roll」を選んでみました。
この歌もかっこいいですし、ロバートプラント最高です!

Led Zeppelin IV Led Zeppelin IV
Led Zeppelin (1994/07/21)
Warner
この商品の詳細を見る


Youtube動画「Led Zeppelin/Rock 'n' roll」
[Led Zeppelin/レッド・ツェッぺリン]の続きを読む

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/03(木) 02:39:20|
  2. 洋楽(JKL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Eric Clapton & Cream / エリック・クラプトン&クリーム

ジェフ・べックについて書いたので3大ギタリストからエリック・クラプトンについても触れてみます。
正直なところ、クラプトンについてはそれほど聞き込んだわけではありません。
最初に名前を聞いた頃なんか、エリック・クラプトンとピーター・フランプトンが一緒になってたぐらいですから(苦笑)。
まぁ、それと音楽が大人っていうのか、中高生の私にはフィーリングが合わなかったというのも理由かもしれませんが。
歳を取ってから改めて聞きなおすと「クラプトンもいいいよなぁ~」って感じになるのですが・・・。
さて、クラプトンと言えば、やはり「いとしのレイラ/Layla」あたりをってことになるのかもしれませんが、個人的にはクリーム時代の「ホワイトルーム/WhiteRoom」、あるいはビートルズのジョージ・ハリスンの「While My Guitar Gently Weeps」での演奏なんかの方が好きです。
ホワイトルームのワウワウなんか最高ですし、曲もかっこいいですよね(確か、何かのCMで流れていたような・・・)。
While My Guitar Gently Weepsは、ギターソロのメロディラインといいビブラートといいこれまた痺れます。
YoutubeでWhile My Guitar Gently Weepsを探したのですが、残念ながらクラプトンは登場しなかったので(ハリスンの曲だから仕方ないかも)クリームのホワイトルームを選んでみました。
クリームって曲もいいですけど、個人的にはサイケっぽいアルバムのジャケットが好きです。
そうそう、実は、演奏しているのを見るのは初めてでした。

クリームの素晴らしき世界 クリームの素晴らしき世界
クリーム (2006/06/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


Youtube動画「Eric Clapton & Cream / White Room」


While My Guitar Gently Weepsの動画 [Eric Clapton & Cream / エリック・クラプトン&クリーム]の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 02:00:00|
  2. 洋楽(DEF)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Jeff Beck / ジェフ・べック

世界三大ギタリストといえば、ジェフ・べック、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジというのが私ぐらいの年代であれば通説というか、そう言われているのですが、今はどうなんでしょうかね(そんなのないのかな?)。
まだ中学生とか高校生とかいう時代だったので、三大ギタリストの凄さなどあまり分からず(特に、ジミー・ペイジは何故っていう感じはありましたね)、ひたすら速弾きの凄さとか(例えば、アル・ディ・メオラとか、ウルリッヒ・ロートとか)、ライトハンド奏法のヴァン・ヘイレンとかの方がもっと凄いじゃんなんて思ってたような気がします。
ただ、ジェフ・べックだけは個人的に崇拝している部分が多くて、特にこの「Scatterbrain」が入っている「Blow by Blow」を、ギター小僧であった私にとってはバイブルみたいなアルバムです。
べックのギターも凄いのですが、アルバム自体の完成度=音楽性も凄く高いと思います(他にも完成度の高いアルバムが多いですが)。
同じアルバムの「Cause We've Ended As Lovers/哀しみの恋人達」は、高校時代のバンドで演奏したので、今聞いてもこれまた格別の思い出がありますね。

そうそう、アルバム「There and Back」が出たときには、コンサートに行きました。べックかっこよかった~!
このアルバムも最高です!

Blow by Blow Blow by Blow
Jeff Beck (2001/03/27)
Epic Records
この商品の詳細を見る


Youtube動画「Scatterbrain」です。
[Jeff Beck / ジェフ・べック]の続きを読む
  1. 2007/05/02(水) 18:17:35|
  2. 洋楽(JKL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Journey/ジャーニー

昨日のうっとうしい天気から今日の神戸は気持ちの良い晴天です。
昨夜、TOTOについて書いたので、今回は大好きなジャーニーについて。
最初にジャーニーを聞いたのは、中3か高1だったような気がします。
聞いたというよりも、ギターマガジンか何かの雑誌でギターの二ール・ショーン(Neal Schon)について、「わずか17歳でサンタナに参加し"神童"と賞賛された天才ギタリスト」というような記事を見たのが最初だったと思います。
そして何かのきっかけでFMラジオか何かで流れていた「お気に召すまま/Anyway You Want It」を聞いて一発でファンになってしましました。
ボーカルのスティーブ・ペリー(Steve Perry)が加入する前のアルバムなんかも聞いてはみましたが、プログレっぽいというかあんまり好みではなく、やっぱりスティーブ・ペリーが加入してからのアメリカンロック的な雰囲気が好きですね。
「お気に召すまま/Anyway You Want It」は、ジャーニーがメジャー路線を歩む前のスマッシュヒットみたいな曲として扱われているようですが、個人的には、ジャーニーの曲の中で一番好きな曲です。

オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ
ジャーニー (2004/05/19)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


Youtubeで見つけた「お気に召すまま/Anyway You Want It」の動画です。
ニール・ショーンもスティーブ・ペリーもむちゃ若~い!
[Journey/ジャーニー]の続きを読む

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/02(水) 15:33:26|
  2. 洋楽(JKL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ToTo/トト

今日の神戸は昨日とはうって変わって雨の一日でした。
蒸し暑いような肌寒いような変な天気でした。
こんななんとなくじめ~っとしたような天気で思い出したのが、TOTOのアルバム「Hydra(ハイドラ)」です(アルバムジャケットの感じが、雨振りのイメージなもので・・・)。
中学時代は、ビートルズに始まって、キャロルとかパープル、クリエーションなどをよく聞いたものでしたが、高校生になるともっと幅がひろがってジャーニーやこのTOTOなんかをよく聞いてました。
特にジャーニーの二ール・ショーンとTOTOのスティーブ・ルカサーは、ギターマガジンなんかに良く取り上げられていたような気がします(Hold The LineのTAB譜をコピーしたような気がします)。
当時から、実力派スタジオミュージシャンの集団ということで特別な取り上げられ方をしていましたが、Hold The Lineを聞いた頃ぐらいまでは、正直「そーなのかなぁ」程度のイメージしかありませんでした。
けれど高校の友人がバンドもどきをやろうってことで、課題曲として渡されたのが、アルバム「Hydra」の中の「White Sister」という曲でして、アルバム借りて最初に聞いた時は、マジ驚きで、ギターソロのあまりの凄さに戦慄が走ったくらいでした。
楽譜はもらったのですが、耳では音を拾えなくて回転速度が遅くなるカセットテープレコーダーで再生してコピーしたという思い出の1曲です。
スピード感があって、超かっこいい曲です。
昔、コピーしたという人も多いのではないでしょうか。
Youtubeから、ホワイトシスターが落とせなかったので、URLを入れておきます。

1980年、リアルタイムぐらいのJapanLiveの模様が見れます。
☆Youtube動画 TOTO/White Sister
私も80年か、81年のライブを見にいきました(^ー^)

売れ出した後半よりも前半の頃のアルバムが好きです。
ハイドラ ハイドラ
TOTO (2005/12/21)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


ちなみに「99」の動画です。
[ToTo/トト]の続きを読む

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2007/05/02(水) 01:19:43|
  2. 洋楽(STU)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア

よろしければランキングUPのためにクリックしてください!

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

年代別ブログ図鑑

月別アーカイブ

CM


最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

  • 検索エンジン@ハッピーポケット!
  • このブログをリンクに追加する

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。